maigo-music

音楽の話。from:tokyo, japan

Jakob Bro / Gefion

Gefion

member:

Jakob Bro - Guitar, Composition

Thomas Morgan - Bass

Jon Christensen - Drums

 

Jakob Broというギタリストをはじめに聴いたのはPaul Motianのバンドだったと思う。ギターのストラップを長く下げいわゆるジャズ・ギタリストとは違う風貌でギターを弾く姿が印象に残っている。当時Paul Motianのバンドにはギタリストが3人いてSteve Cardenas, Ben Monderというベテランに並んで抜擢されたのがJakob Broだった。

自身のバンドでも毎回Bill FrisellKurt Rosenwinkelといったギタリストと共に演奏している彼、ギタートリオとしては2008年の『Who Said Gay Paree?』以来となるが、ほぼ全曲がスタンダード曲だった前回と違いオリジナル曲のみ、そして名門ECMからのデビュー作となる。

ちなみにタイトルの"Gefion"とは北欧神話における耕作の神らしい(Gefjon - Wikipedia, the free encyclopedia

 

僕はJakob Broの魅力はやっぱりアンサンブルの背景を担うようなペインター的なプレイだとこのアルバムで確信した。それはこれまでの自身のアルバムやPaul Motianバンドでのギタリストが複数いる状態でのプレイでも明らかだったが、このトリオにおいては「必要な音以外は弾かない」と称されるほど音数の少ないベーシストThomas Morganのプレイにも大きく影響を与えているようにも思う。Jakob Broと同じく空間に色を付けるような役割を果たしているのがベテランドラマーのJon Christensenだ。Jon ChristensenKeith JarrettRalph TownerJan Garbarekらと共に70年代からECMに作品を残している。もともと少ない音数でディレイやリバーブなど空間系のエフェクトを多用するJakobのプレイはECMのリバーブにもマッチして浮遊感のある空間を演出している。

 

このアルバムでは演奏者あるいは演奏の中に前景と背景といった区別がほとんど無い。ソロとテーマの区別もほとんど無い。Jakobのプレイがメロディのような気もするしThomasのプレイがメロディのような気もする、そんな瞬間がずっと流れていくというじんわりとしたアルバムだが、この空間がとても心地よい。

バリバリのソロをとるようなジャズギターとは全く正反対のスタイルとしてこれは確実に一つの完成形だと思う。

 

 

 

 

Gefion

Gefion

 
BALLADEERING (バラッディーリング)(直輸入盤・帯・ライナー付き)

BALLADEERING (バラッディーリング)(直輸入盤・帯・ライナー付き)

 

 

Bro / Knak

Bro / Knak