maigo-music

音楽の話。from:tokyo, japan

BEST OF 2015@maigo-music

  年間ベストを選ぶ時の気持ちというのは毎年同じで、年の瀬になって選び始めた時に「こんなアルバムもあったな」と思う盤もあれば年中聴き続けたような盤まであったり、年末になって「すごいのが出てきちゃったよ」という盤もあったりする。「一年中聴き続けたアルバム」っていうのは単なるお気に入りの事もあれば逆に「一年掛けてもわからなかったアルバム」の事のほうが多い。今年は僕にとってはそんな音楽の方が多いかもしれない。

 「このアルバムを10年後も聴いているだろうか?」という問はいつまでもあるにせよ、それも含めての年間ベストだと思う。順位はつけないけれど、「Jazz」「Not Jazz」の二項は作った。それくらい今年は混戦であり豊作だったのだ。ちょっとずつコメントを掲載していきます。

Jazz

Brad Mehldau / 10 Years Solo Live

10 Years Solo Live

10 Years Solo Live

 

Brad Mehldau久しぶりのピアノソロ作。ベテランピアニストが陥りがちな恍惚は無く、ストイックに音を積んでいるけれど決して機械的には聴こえ無い。端々にはむしろ人間味に溢れている。10年間一歩も立ち止まること無く進み続けてきたのだということがよく分かる一枚。10年分のライブをただまとめただけではなくちゃんと構成が練られているから4枚組も苦じゃない(はず)。

 

Donny McCaslin / Fast Future

Fast Future

Fast Future

 

ジャズと他ジャンルの融合が叫ばれて久しい(ような気がする)けれど、ここまで自身の言語でそれを語ったものは少ないんじゃないか。新しいフォーマット、新しいテクスチャーといったどこか一片だけで満足しそうなところを突き詰めたのがこれだったと思う。デビッド・ビニーによるプロデュースも秀逸。

 

Ingrid Laubrock Anti-House / Roulette of the Cradle

Roulette of the Cradle

Roulette of the Cradle

 

プリミティブな快感に陥りがちなフリーというジャンルから飛びきりクールな一枚。「アドリブとコンポジション」を一番考えてるのはこのあたりの人達なのかもしれないな。今年一番の静寂はこの中にあったように思う。

 

Jakob Bro / Gerion

Gefion

Gefion


Paul Motianのバンド出身のギタリスト、Jakob BroのECM初リーダー作。久しぶりにトリオのフォーマットで挑んだこの作品はこれまでよりもずっとオープンな作品でありながら、自身の表現をぐっと深めた印象。来日公演も素晴らしかった。

 

Luciana Souza / Speaking In Tongues

Speaking in Tongues

Speaking in Tongues

ルシアナ・ソウザの新作はワールド・ミュージックとジャズを一歩踏み出して完全に新しい音楽にたどり着いた作品だった。そこにジャズミュージシャンが起用されているとはいえど。ミックスまでのトータルプロデュースが素晴らしい。

 

Makaya Mccraven / In the Moment

In the Moment

In the Moment

シカゴといったら僕にとってはトータス、シカゴ音響派、AACM。そこから出てきたドラマー、マカヤ・マクレイブンの新作はまさにその空気を閉じ込めたような一枚。一聴するとバラバラに思える素材をまとめ上げた絶妙のバランス感覚には脱帽。

 

Maria Schneider / Thompson Fields

Thompson Fields

Thompson Fields

 

誰も文句は言うまい。マリア・シュナイダーの新譜が出たのだ。いつまでも大物であり、先駆者である。 


Matthew Stevens / Woodwork

ウッドワーク

ウッドワーク

 

この何年かのジャズギターは本当に豊穣だと思う。手触りもフォーマットも前の10年とは比べ物にならないほど多様化している気がするんだよな。中でもロックなアツさとジャズのアツさを併せ持ったこれは多くのギタリストにとって堪らない一枚(だと信じている)。


Petros Klampanis / Minor Disute

Minor Dispute

Minor Dispute

 



Robert Glasper / Covered

Covered

Covered

 

 

Not Jazz

Alabama Shakes / Sound & Color

Sound & Color

Sound & Color

 

 

Deerhunter / Fading Frontier

Fading Frontier

Fading Frontier

 

 

Floating Point / Elaenia

Elaenia [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC487)

Elaenia [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC487)

 

 

Eve / yoru wo koeru

yoru wo koeru

yoru wo koeru

 

 

Hiatus Kaiyote / Choose Your Weapon

Choose Your Weapon

Choose Your Weapon

 

 

Jam City / Dream A Garden

Dream A Garden [帯解説・ボーナストラック収録 / 国内盤] (BRC460)

Dream A Garden [帯解説・ボーナストラック収録 / 国内盤] (BRC460)

 

 

ROTH BART BARON / ATOM

ATOM

ATOM

 

 

Sufjan Stevens / Carrie & Lowell

Carrie & Lowell

Carrie & Lowell

 

 

toe / HEAR YOU

HEAR YOU

HEAR YOU

 

 

吉田ヨウヘイgroup / paradise lost, it begins

paradise lost, it begins

paradise lost, it begins

 

 

Playlist